ARKit基礎
今年こそARKitを使いこなしていきたいと思っているのですが、UIKitほどまだ仲良くなれていない感じがするので、今更ながらARKitの基本的な使い方や作法をまとめていきたいと思います。
平面検出して3Dオブジェクトを置く
ARKitの最もベーシックな機能の一つである平面検出。
ARKit登場後は、現実世界の平面に3Dオブジェクトを置くデモが多数投稿されましたね。
今回は、最低限のコードで平面検出 + 3Dオブジェクト配置を実装していきます。
- ARSCNViewの設定(水平面を検出する設定)
- 3Dオブジェクト取り込み用のメソッドの準備(今回はdaeファイル)
- ARSCNViewDelegateのメソッドで3Dオブジェクトを配置
ARSCNViewの設定
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
|
class ViewController: UIViewController {
@IBOutlet var sceneView: ARSCNView!
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Set the view’s delegate
sceneView.delegate = self
// fps情報などを表示
sceneView.showsStatistics = true
// デバッグ用に特徴点を表示
sceneView.debugOptions = ARSCNDebugOptions.showFeaturePoints
//Viewに初期化したsceneをセット
sceneView.scene = SCNScene()
}
override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
super.viewWillAppear(animated)
// Sessionの設定
let configuration = ARWorldTrackingConfiguration()
// .horizontalで水平面 (.verticalだと垂直面を検知)
configuration.planeDetection = .horizontal
//空間から光の情報を取得し画面上のライトの情報に適応
configuration.isLightEstimationEnabled = true
// Sessionをスタート
sceneView.session.run(configuration)
}
override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) {
super.viewWillDisappear(animated)
// Sessionをストップ
sceneView.session.pause()
}
|
3Dオブジェクト取り込み用のメソッド
dae形式のファイルを取り込み
こちらの3Dモデルを利用させていただきました。
1
2
3
4
5
6
7
|
func load3dObject() -> SCNNode {
let url = Bundle.main.url(forResource: “3d.scnassets/bottle”, withExtension: “dae”)!
let sceneSource = SCNSceneSource(url: url, options: nil)!
let virtualObjectNode
= sceneSource.entryWithIdentifier(“bottle”, withClass: SCNNode.self)!
return virtualObjectNode
}
|
ARSCNViewDelegateのメソッドで配置
平面を新たに検知した際に、呼ばれるrenderer(_:didAdd:for:)で、検知したNodeに3DオブジェクトのNodeを追加
1
2
3
|
func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) {
node.addChildNode(load3dObject())
}
|
結果
シャドーやライトを調整しないとあまりリアリティが出ないですね。
あと、特徴量の少ない真っ白な床とかは、うまく検出できません。
アプリ化する際には、インストラクションをうまく作らないとユーザにストレスを与えてしまいそうです。
コメント