目次
ARKit基礎
今年こそARKitを使いこなしていきたいと思っているのですが、UIKitほどまだ仲良くなれていない感じがするので、今更ながらARKitの基本的な使い方や作法をまとめていきたいと思います。
平面検出して3Dオブジェクトを置く
ARKitの最もベーシックな機能の一つである平面検出。
ARKit登場後は、現実世界の平面に3Dオブジェクトを置くデモが多数投稿されましたね。
今回は、最低限のコードで平面検出 + 3Dオブジェクト配置を実装していきます。
- ARSCNViewの設定(水平面を検出する設定)
- 3Dオブジェクト取り込み用のメソッドの準備(今回はdaeファイル)
- ARSCNViewDelegateのメソッドで3Dオブジェクトを配置
ARSCNViewの設定
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 | class ViewController: UIViewController { @IBOutlet var sceneView: ARSCNView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Set the view's delegate sceneView.delegate = self // fps情報などを表示 sceneView.showsStatistics = true // デバッグ用に特徴点を表示 sceneView.debugOptions = ARSCNDebugOptions.showFeaturePoints //Viewに初期化したsceneをセット sceneView.scene = SCNScene() } override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { super.viewWillAppear(animated) // Sessionの設定 let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() // .horizontalで水平面 (.verticalだと垂直面を検知) configuration.planeDetection = .horizontal //空間から光の情報を取得し画面上のライトの情報に適応 configuration.isLightEstimationEnabled = true // Sessionをスタート sceneView.session.run(configuration) } override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { super.viewWillDisappear(animated) // Sessionをストップ sceneView.session.pause() } |
3Dオブジェクト取り込み用のメソッド
dae形式のファイルを取り込み
こちらの3Dモデルを利用させていただきました。
1 2 3 4 5 6 7 | func load3dObject() -> SCNNode { let url = Bundle.main.url(forResource: "3d.scnassets/bottle", withExtension: "dae")! let sceneSource = SCNSceneSource(url: url, options: nil)! let virtualObjectNode = sceneSource.entryWithIdentifier("bottle", withClass: SCNNode.self)! return virtualObjectNode } |
ARSCNViewDelegateのメソッドで配置
平面を新たに検知した際に、呼ばれるrenderer(_:didAdd:for:)で、検知したNodeに3DオブジェクトのNodeを追加
1 2 3 | func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) { node.addChildNode(load3dObject()) } |
結果
シャドーやライトを調整しないとあまりリアリティが出ないですね。
あと、特徴量の少ない真っ白な床とかは、うまく検出できません。
アプリ化する際には、インストラクションをうまく作らないとユーザにストレスを与えてしまいそうです。